今日のお出かけ

愛北市場

おせち料理の材料を買いに来たけど、去年よりもあいてる店が少ない。
不況で景品が悪くなったせいらしい。
魚屋さんの前でまーくんがシャケが欲しいと駄々を捏ねて困ってしまった。
欲しがった理由は、「お風呂に水を入れてシャケを飼いたい」だった。
頭がついていた為、寝てるだけで、水に入れれば泳ぎだすと思ったらしい。
一生懸命「死んでる」事を説明したけど、納得しなかったので、回遊魚だからと言う理由で飼えない事を説明してみた。
納得してはいないみたいだが、半泣きでブツブツ言いながらも帰ってくることが出来た。
亀だけでは淋しいらしい。
せめて、金魚くらいなら飼えるんだけど・・・
来年の夏に浅瀬で魚とヒトデを捕まえる約束をしたら、何とか気持ちが治まったらしい。

どんどん庵

パパが呑み買いに行くのに送っていったので、帰りにムシキングをやって、うどんを食べて帰って来た。